PC買い替え

PC本体
DELL Optiplex 780 デスクトップ筐体(Nシリーズ)
CPU: Celeron450 (ラインナップの中で一番低消費電力なやつがこれだった)
Memory: 8GB

HDDは以下を使って載せ替え

SuperMicroのCSE-M14TB
http://www.supermicro.com/products/accessories/mobilerack/CSE-M14.cfm
5インチベイに2.5インチHDD(またはSSD)を4基搭載可能なHard Disk Drive Trays

SATAカードは
HighPointRocketRAID 2310 (PCI-Express x4 ロープロファイル)

に、CentOS 5(x86_64) を入れようとしたところ、色々と問題が出たのでメモ。

失敗その1
まず、DELLのデスクトップ筐体にCSE-M14TBが入らなかったw
5インチのDVD-ROMドライブあるから、それを取り払えば入るだろうくらいに思ってたが、
マウントの仕方が特殊すぎてネジ穴の位置が合わなくて挫折。
CSE-M14TBに無理やりネジ穴掘ろうかと思ったが、穴は空けられてもネジがHDDに干渉するのでNG。
仕方が無いので、両面マジックテープをCSE-M14TBに貼り付けて、ケーブルマネジメント用のマジックテープで
ぐるりと巻いて固定。
筐体のフタにこれまた共振防止用ゴムを貼り付けて、無理やり押さえつけたら固定できた。
でもあんまり強く押したりするとずれるかもwww

失敗その2
せっかくリムーバブルケース買ったのに、DELL筐体に収めたらDiskトレイの下側2本が引っかかって取り出せないw
ケースのプラをヤスリで削ればいけるけど、まだ実行してない。

失敗その3
CentOS 5.4 が、RocketRAID2310のドライバ入ってなかったため
RR2310側でRAID組んでも認識されなかったwww
所詮SoftwareRAIDカードなんてこんなものか。。。


SuperMicroのCSE-M14TB自体のレビューなど。
まず、これは誰しも書いてることだけどFANが死ぬほどうるさくて家庭での使用に堪えない。
ので、FANは取り外してジャンパを切らなければならない。
そうすると熱問題が持ち上がるので、HDDを使うのであれば5400rpmのものを使うほうが良いと思う。

トレイの取り扱いは、挿すときに若干の引っかかりは感じるものの、そうっと扱えば問題ないレベル。
あとは、HDDをトレイに取り付けるときにちゃんとネジをしっかり締めないと、そのネジに引っかかって
トレイが入らないことがあるので注意。


今のところこんな感じかな。。。