mod_perl で httpd が hungup?

人から聞いた話。
apache2.0 + mod_perl 環境作ろうとしたんだけど、いざインストールした後に
httpd -t
するとapacheの反応が無くなるらしい。
同じ環境のサーバ複数台作業して1台だけこうなるんだとか。
相談されたんだけど、こんな事態に遭遇したことが無いので良くわからず…。
その後もstraceするなどして調べてたみたいで、どうも /dev/random を読みに行って固まるようだ。はて?
で、なにやら色々調査していたようで(僕は何もしてないんだけど)、既知の問題だった可能性が出てきたみたい。
http://perl.apache.org/docs/2.0/user/troubleshooting/troubleshooting.html#Server_Hanging_at_the_Startup

詳細はURLに書いてあるけど、
apr_uuid_get() C call または Perl APR::UUID->new を呼び出すときに起こるようだ。
APR::UUIDってなんだろう?
http://search.cpan.org/~gozer/mod_perl-2.0.4/docs/api/APR/UUID.pod

APR::UUID is used to get and manipulate random UUIDs.

It allows you to create random UUIDs, which when formatted returns a string like:

  'd48889bb-d11d-b211-8567-ec81968c93c6';

UUIDを生成して何に使うのかよく知らないけど、とにかくこれを呼び出すときに /dev/random を使うのかな。